2013年1月14日月曜日

Sales&Marketingの参考書籍

昨年1年をかけてTOCによるセールス&マーケティングのコンサルティングプログラムの大改訂をおこないました。現在これに加えソフトウェアを開発しています。

TOCによるセールス&マーケティングとは、ザ・ゴール2に描かれている市場制約の打破の方法ですが、今回のコンサルティングプログラムでは、TOCのみならず著名なセールス・マーケティング・ビジネスの本を参考にして開発しています。

折角なのでこのブログでおもしろかった書籍を紹介していこうと思っています。
紹介しようと思っている、主な書籍は以下の通りです。

なお紹介順は、製品ライフサイクルのステージごとにやるべき事が違うとうったえるSブランクの影響を受けステージ別に紹介してみます。


・セールス&マーケティング全体

キャズム/ジェフリー・ムーア (著)


受注を激増させる営業革命―問題は市場経済ではない、われわれ自身にある! 
ウィリアム A.ウォー (著), ディートリッヒ・レガート (著)

アントレプレナーの教科書 
/スティーブン・G・ブランク (著

マーケティングクイックマスター―中小企業診断士試験「企業経営理論」対策〈2009年版〉
 (中小企業診断士試験クイックマスターシリーズ)
木下 安司 (著)


【ステージⅠ】小さく検証しながら商品を開発する

リーン・スタートアップ ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす
エリック・リース (著

Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES) 
アッシュ・マウリャ (著


【ステージⅡ】売り方を開発する

トルネード キャズムを越え、「超成長」を手に入れるマーケティング戦略
/ジェフリー・ムーア (著),

スタートアップ・マニュアル~ベンチャー創業から大企業の新事業立ち上げまで 
スティーブン・G・ブランク (著), ボブ・ドーフ (著


大型商談を成約に導く「SPIN」営業術
/ニール・ラッカム (著

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書 
アレックス・オスターワルダー (著), イヴ・ピニュール (著


【ステージⅢ】提案営業を実行・マネジメントする

ソリューション・セリング―賢い売り手になるための10の戦略 
/マイケル ボスワース (著)

戦略販売―長期的信頼関係をつくるセールスの6大要素 
/R.B. ミラー (著), S.E. ハイマン (著


トップに売り込む最強交渉術 
/アンソニー パリネロ (著)


ザ・キャッシュマシーン 
リチャード・クラフォルツ (著), アレックス・クラークマン (著)


【ステージⅣ】商品を差別化する

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス 
エリヤフ・ゴールドラット (著



順不同になりそうですが、おもいつくまままとめていきます


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